糸島は島じゃない 来て来て福吉 糸島市地域おこし協力隊

福岡県糸島市初の地域おこし協力隊・佐藤美奈子です。2017年7月から活動開始です。糸島市の中でも「福吉」と呼ばれている地区の魅力を発信しています。

全長30メートル以上!!巨大な大入盆綱引き(葛びき)ができるまで

f:id:itoshima55:20170828110519j:plain

こんにちは!

糸島市地域おこし協力隊の佐藤 美奈子です。

糸島市の中でも「福吉」と呼ばれる地区の情報発信をしています。

 

福吉にある6つの行政区。

その内のひとつに大入(だいにゅう)と呼ばれる地区があります。

今回はそこで葛引き(かずらびき)という巨大な綱引きに参加させて頂きました(*^_^*)

 

 

毎年お盆の8月15日に行われる葛引き(かずらびき)。

その時の様子をお届けします(`・∀・´)

 

目次

 

葛(かずら)とは・・・?

f:id:itoshima55:20170828110655j:plain

葛(かずら)の写真がこちら。

他の樹木に巻き付いて茎をのばす、つる植物であります。

この葛のつるを大量に集めて縄を編んでいきます。

 

  

 

葛引きの由来

f:id:itoshima55:20170828110401j:image

毎年8月15日に開催される葛引き。その由来は童話「蜘蛛の糸」と似ていますね。

 

 

 

過酷な作業・・・!!葛とり

f:id:itoshima55:20170828110443j:image

イベント前日の8月14日。

巨大な綱をつくるべく大量の葛を集めます。

その 葛取りが過酷であること・・・!!

まず朝が早いです。

涼しいうちに葛をとるため早朝6時半に集合。

1チーム5人前後、6チームに分かれ各々、葛が取れるスポットへ行きます。

私はガンガン山と呼ばれるところへ葛とりのお手伝いをしていきました!

 

 

f:id:itoshima55:20170828110519j:image

この急斜面・・・!!

不安定な足場でとる葛採りは大変。

みなさん、何度かバランスを崩されてしまいました。

さらに襲ってくる蚊とハチ・・・!!

葛取りは過酷であります

 

 

f:id:itoshima55:20170828110600j:image

 しかーーし!!

みなさん葛どり30年以上の大ベテラン!!

あっという間に葛が取れていきました!!

すごーーーい!!

 

 

f:id:itoshima55:20170828110801j:image

あつめた葛はこのように束ねていきます。

 

 

f:id:itoshima55:20170828110918j:image

場所を変えて葛採りの作業は続きます。

男性陣、頑張れーーーー!!

私は後ろから見守っています。

 

 

f:id:itoshima55:20170828111014j:image

見てください、この葛の長さ!!50メートル以上はありそうです。

 

 

f:id:itoshima55:20170828111059j:image

 あっという間に軽トラいっぱいの葛が取れました。

翌日の葛引きにむけ準備はばっちりです!

 

 

 

葛でつくる縄の作り方

f:id:itoshima55:20170828111203j:image

葛をとった翌日。

さあ、いよいよ葛引きが始まります。

前日に取ってきた葛を長さ30メートル以上になるよう重ねていきます。

 

 

f:id:itoshima55:20170828111245j:image

まずは葛をかさね2本にしていきます。

 

 

f:id:itoshima55:20170828111331j:image

葛がばらけないよう、ぎゅっと絞ります。

 

 

f:id:itoshima55:20170828111438j:image

2本の葛がそれぞれ出来上がっていきます!

 

 

f:id:itoshima55:20170828111525j:image

この2本の葛を1本にまとめていきます!

 

 

 

f:id:itoshima55:20170828111617j:image

端っこをまとめ合体

 

 

f:id:itoshima55:20170828111801j:image

回転させガッチリと固定します。

 

 

f:id:itoshima55:20170828111832j:image

これが結構な力仕事・・・!!

男性陣、頑張れーーー!!

 

 

f:id:itoshima55:20170828111915j:image2本の葛をくるくると回転させながら1本にしていきます。

 

 

f:id:itoshima55:20170828112020j:image

沿道にいる地域の方々も参戦!!

くるくる~~とまるめていきます。

 

 

 

だんだん2本の葛が1本にまとまっていきました!!

 

 

f:id:itoshima55:20170828112145j:image

子供たちもくるくる~~

あと少しで完成・・・!!

 

 

f:id:itoshima55:20170828112252j:image

葛引きが完成しました!!

まずは葛引きまえに神社に奉納します。

 

f:id:itoshima55:20170828112346j:image

この葛がかなり重い・・・!!!

 

 

f:id:itoshima55:20170828112430j:image

 神社への奉納の様子

 

 

葛引きがスタート!!大人VS子供による綱引き

f:id:itoshima55:20170828112515j:imageさあ、いよいよ葛引きがスタートであります!!

子供vs大人のバトルが始まりましたぁぁ!!!

 

 

f:id:itoshima55:20170828112604j:image

大人も本気であります。

 

 

f:id:itoshima55:20170828112652j:image

私も参戦しました。

 

 

f:id:itoshima55:20170828112736j:image

掛け声に合わせて葛引きをしてきます。 

子供チームと大人チーム、どちらも良い勝負・・・!!

勝負は3回戦行います。

1回戦目は引き分け。

2回戦目は子供チームの勝ち。

次の3回戦目で勝敗が決まります。

 

 

はたして勝負の結果は・・・!!

f:id:itoshima55:20170828112810j:image

なんと!!

子供チームの勝ちであります!!

勝負の途中で審判員が葛をナタで半分に切ります。

葛を切るのは地獄の鬼から「断ち切る」ためだといわれています。

 

 

子供たちによる相撲大会

f:id:itoshima55:20170828112846j:image

半分に切った葛(勝ったほうの葛)を使い土俵をつくります。

これから子供たちによる相撲大会のスタートであります!!

 

例年であれば海辺で開催される相撲大会。

しかし今年は大潮と満潮が重なったため、大入白山神社で開催されました。

 

 

 

f:id:itoshima55:20170828112946j:image

はっけよ~~い

 

 

f:id:itoshima55:20170828113258j:image

のこったぁぁぁ!!

男の子による試合は互角。とても白熱した試合でした。

 

 

f:id:itoshima55:20170828113118j:image

女の子による試合の様子。

こちらはほっこり可愛い試合でした。

 

 

f:id:itoshima55:20170828113414j:image

 応援している大人たちも楽しそうです(*^_^*)

  

感想

葛の採取という過酷なイベント準備から携われてよかったです。楽しいイベントの舞台裏には大変な準備があることを知れました。

イベントや行事ができるまでの舞台裏を中心に情報発信をしていきます。 

福吉に来て来てーー!!