糸島は島じゃない 来て来て福吉 糸島市地域おこし協力隊

福岡県糸島市初の地域おこし協力隊・佐藤美奈子です。2017年7月から活動開始です。糸島市の中でも「福吉」と呼ばれている地区の魅力を発信しています。

糸島は島じゃない。交通アクセス抜群!!福岡空港から電車一本で行ける半島の一部だよ。

f:id:itoshima55:20171210203638j:plain

 

こんにちは!

福岡県の糸島市地域おこし協力隊、さとうです!

私が住んでいる福岡県糸島市。

その糸島が島ではないことをご存知でしょうか??

 

"さとう″
さとう

糸島ってどこの島だろう?

 

私が初めて糸島と聞いたときは完全に島をイメージしていました。

ですが!!

 

"いと君″
糸くん

糸島は島じゃないよーーー!

 

"シマリスくん″
島リスくん

九州は福岡県に糸島市があるよ

 

"いと君″
糸くん

東京から糸島市へ行く交通手段を紹介するね♪

福岡空港行きのチケットはスカイチケットで検索できるよ

 

 

"シマリスくん″
島リスくん

飛行機を利用すれば、わずか3時間で東京から糸島へ行けちゃうんだ♪

 

 

ポイント

糸島市は九州一の大都市 福岡市から陸つづきの鉄道で行ける場所です。

東京や大阪から来るならまずは福岡空港へ行きましょう!

 

 

 

 

 

f:id:itoshima55:20171212152158j:image 

私が東京出身のため、当ブログでは東京から糸島へ行く交通手段をお伝えします٩( 'ω' )و

みなさんも糸島市へ遊びにきてみてはいかかでしょうか?(`・∀・´)

 

 

糸島の場所はこちら

九州は福岡県。その福岡県の最西部に糸島市が位置しています。

糸島の場所がこちら。

この半島が糸島半島と呼ばれています。

f:id:itoshima55:20170727201533j:plain

電車や車で30分もあれば、福岡市から糸島市に行けるんです♪

福岡県は九州地方の県では最も人口が多いんです。

 

"いと君″
糸くん

150万人が住む、九州一の大都市「福岡市」のお隣に糸島市があるよ

 

その福岡県にある博多駅や天神駅では多くの人で賑わっています。

東京でいう新宿駅や池袋駅のようなものです。

 

そのため福岡県への交通手段は良好。

福岡県は飛行機の発着便本数、電車の本数が九州で一番多いです♪

  

  

 

糸島半島の西側が糸島市、東側が福岡市

 

糸島半島の全土が糸島市ではありません。

糸島半島の西側が糸島市、東側が福岡市西区。

 

福岡県西区に住んでいても糸島半島の右部分にお住まいの方であれば「糸島に住んでいるよー。」と仰る方もいます。

 

それだけ福岡市と糸島市が近い証拠ですね♪

 

 

では東京から糸島へ行くにはどうやって行けばいいのか??

 

 

東京から福岡への交通手段

まずは東京から福岡への交通手段3つをご紹介します。

 

  1. 飛行機で行く
  2. 新幹線で行く
  3. 夜行バスで行く

 

どの交通手段で行くかは自由♪

当ブログが少しでも役に立つのなら幸いです(*´ω`*)

 

 

①東京から福岡糸島まで飛行機で行く

f:id:itoshima55:20190812023245j:image

一番のおすすめは飛行機。

羽田空港と成田空港、どちらからでも福岡空港へ行けます。

中でも私のおすすめはLCC(格安の航空会社)を利用すること♪

理由は3つあります。

 

 

飛行機がおすすめの理由3つ
  • 早い!東京から福岡までわずか2時間で行ける♪
  • 安い!片道4,790円から行ける(LCCの格安航空会社利用時。曜日や時期などによって値段の変動あり。)
  • 飛行機に乗るとテンションあがる(個人的意見)

 

 

LCC(格安の航空会社)を使う際のデメリットは

席が狭い、窮屈
空港からLCCのターミナルまでちょっと遠い、20分くらい歩く。

 

 

とはいえ、毎日の通勤ラッシュに慣れている東京の方からすればこのデメリット、楽勝なのでは?

 

 

飛行機の乗車時間と料金

乗車時間:1時間50分から2時間15分ほど

金額:4,790円から26,000円ほど(航空会社や時期により変動あり。)

 

 格安の国内航空チケットを予約する際はスカイチケットがおすすめです。

 

 

 

②東京から福岡糸島まで新幹線で行く

f:id:itoshima55:20190812023257j:image

まずは東京駅から博多駅までの切符を購入します。

車窓から眺める景色を楽しみたい方にいいですね♪

駅弁も醍醐味のひとつ!!

 

 

新幹線の乗車時間と料金

乗車時間:約4時間52分から5時間8分

金額:21,810円から28,090円ほど(時間帯や時期によって変動あり。おおよその目安です)

 

 

 

③東京から福岡糸島まで夜行バスに乗って行く

f:id:itoshima55:20190812023309j:image

東京から福岡へ向かう夜行バスは主に2つ!!

 

  1. 東京駅鍛冶橋駐車場から博多駅まで向かう
  2. バスタ新宿から西鉄天神高速BTまで向かう

 

 

夜行バスを利用すると21時に東京を出発し、翌日の11時に福岡へ到着します。

 

 

夜行バス利用時の乗車時間と料金

乗車時間:14時間から15時間(交通状況によって変動あり)

金額:9,300円から14,000円ほど(時期によって変動あり)

 

 

ゆっくり行きたい方にはオススメの交通手段ですね。

 

 

福岡空港駅・博多駅から糸島市へのアクセス

f:id:itoshima55:20171216000027j:image

東京から飛行機なり新幹線を使って福岡県までお越しいただいた読者の皆様、ありがとうございます。

 

"いと君″
糸くん

福岡空港や博多駅から糸島市へ向かうにはどうすればいいの?

 

をご紹介します。

 

 

 

①地下鉄空港線およびJR筑肥線を利用

f:id:itoshima55:20171212115730j:image

福岡空港の出口を出て、5分も歩かないうちに地下鉄空港線が見えてきます。

 

新幹線や夜行バスで来た方は、博多駅から

 

"シマリスくん″
島リスくん

地下鉄空港線で唐津・筑前前原方面に乗ってくださーーい!

 

糸島市にはJR筑肥線(ちくひせん)が走っています。

この地下鉄空港線とJR筑肥線は相互直通運転を行っています。

つまり!!

 

"いと君″
糸くん

乗り換えなしで福岡空港駅から糸島市の玄関口「筑前前原駅」まで行けるんです♪

 

 

地下鉄空港線とJR筑肥線の時刻表はこちら

時刻表|福岡市交通局

駅別時刻表 | JR九州

 

f:id:itoshima55:20171212120001j:image

この地下鉄空港線に乗ること、わずか45分。

糸島市の玄関口「筑前前原駅」(ちくぜんまえばるえき)に到着します。

土日だと快速で35分!!

 

 

旅行時の重い荷物を持って電車を乗り換えるって大変ですよね。

乗換をしなくていいのは、とってもありがたい!!

しかも福岡空港駅は始発のため、座れます٩( 'ω' )و

 

 

②「筑前前原駅」(ちくぜんまえばるえき)で降りよう 

f:id:itoshima55:20171212115810j:image

まずは糸島市の玄関口「筑前前原駅」(ちくぜんまえばるえき)で降りるのがおすすめ。理由は3つ。

 

  1. 糸島コミュニティバスを利用できる
  2. レンタカーを利用できる
  3. 観光協会で電動自転車をレンタルできる&情報収集ができる

 

 

①糸島コミュニティバスを利用できる

f:id:itoshima55:20171212115840j:image

車を運転できない方にお勧め🎵

糸島の色んなところへ連れて行ってくれます(*^_^*)

"シマリスくん″
島リスくん

バスの運賃は大人200円、こども100円の定額だよ。

 

東京にいるひとは免許なし、もしくはペーパードライバーの方が多いですよね。

私も糸島市に初めて訪れた時は運転免許証を持っていなかったんです。

なので、このコミュニティバスはとても重宝しました✨✨ 

 

 

詳しい路面図や時刻表などは下記のURLをご参照ください。

糸島市コミュニティバス はまぼう号 - 糸島市

 

 

 

②レンタカーを利用できる

f:id:itoshima55:20171212115907j:image

バスもいいけど、糸島を観光するなら車を利用するのが便利です。

免許をもっている方はレンタカーを利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

駅から徒歩0分のところにレンタカー屋さんがあります。

車があれば、いつでも好きなタイミングで、好きなところへ行けますよ(๑・̑◡・̑๑)

 

 

詳しくは下記URLをご参照ください。

格安レンタカー!ニコニコレンタカー筑前前原駅前店|福岡(糸島市)レンタカー予約情報入力

 

 

 

③観光協会で電動自転車をレンタルできる&情報収集できる

f:id:itoshima55:20171212120045j:image

筑前前原駅の北口を出て徒歩0分。

糸島市観光協会があります。

 

ここに行くと無料で糸島の観光情報が手に入りますよ🎵

 

"いと君″
糸くん

糸島に着いたら、まず最初に糸島市観光協会へよりましょう♪

 

 

f:id:itoshima55:20171212120116j:image

中に入るとずらーーーっと地図やオススメの観光スポットが載ったパンフレットが並んでいます🎵

 

全て無料です✨✨ 

 

f:id:itoshima55:20171212120155j:image

でも地図を見てもどうやって行けばいいかわからない。

行きたい場所がたくさんあって、どうやって巡ればいいか分からない時がありますよね(>_<)

観光できる時間も限られています( ;∀;)

 

そんな時は!!

観光協会の綺麗なお姉さん達が丁寧に優しく教えてくれますよ🎵

疑問点をすぐに教えてくれるのは、ありがたいですよね(*´ω`*)

 

 

f:id:itoshima55:20171212120220j:image

観光協会には電動自転車のレンタルもしています!

糸島市内をサイクリングするもの楽しいですよ🎵

 

f:id:itoshima55:20171212120241j:image

電動自転車のため、坂道もラクラク🎵

私も初めて糸島市に訪れた時はこの電動自転車をレンタルしました。

田んぼの中をサイクリングした時、長閑な景色に癒されました(*´ω`*)

 

免許がなくても大丈夫♪

電動自転車をレンタルしちゃいましょう

糸島レンタサイクルのご利用案内はこちら!

 

貸出場所 (一社)糸島市観光協会(糸島市前原中央1丁目1-18)
貸出時間 9:00~15:00
※ご返却は17:00までに貸出場所にご返却下さい。乗り捨ては出来ません。
台数 電動アシスト自転車 8台
ご利用料金 2時間 500円
半日(4時間) 800円
1日(8時間) 1,200円
延長(1時間) 200円
アシスト可能距離 約40km(道路の状況などによって変化します。)
お問合せ (一社)糸島市観光協会 TEL092-322-2098

 

詳しくは下記URLをご参照ください。

糸島レンタサイクル | 糸島市観光協会

 

 

糸島は島じゃない  まとめ

f:id:itoshima55:20171212120414j:image

私が初めて糸島という言葉を聞いたときは

 

"さとう″
さとう

糸島に行くには船で行くの??

 

って思っていました。

島ってつくだけで勝手に島をイメージしていました。

 

そういえば、広島や福島、鹿児島のように○○島ってついていても島じゃないところが他にもいくつかあるなー。

日本全体が大きな島国って言えるかもしれませんが。

 

 

まとめ

糸島は島ではありません。

福岡市から陸続きの鉄道で行ける場所です。

都心からのアクセス抜群♪

福岡空港行きのチケットはスカイチケットから検索できます。

 

 

みなさんもぜひ糸島市へ遊びにきてみてくださいーーい!

せっかく糸島まで来たのなら、糸島市の西部「福吉(ふくよし)」まで足をのばしちゃいましょう♪

 

"ふくよし君″
ふくよし君

福吉に来て来てーー!!