糸島は島じゃない 来て来て福吉 糸島市地域おこし協力隊

福岡県糸島市初の地域おこし協力隊・佐藤美奈子です。2017年7月から活動開始です。糸島市の中でも「福吉」と呼ばれている地区の魅力を発信しています。

地方移住に興味がある東京女子に教える移住のリアル

 f:id:itoshima55:20180109181545j:image

 

こんにちは!

福岡県の糸島市地域おこし協力隊 佐藤 みなこです。

 

生まれも育ちも東京です。糸島に住んで糸島で働き、糸島の魅力を伝えたく「地域おこし協力隊」の仕事に就きました。移住をするとガラリと環境が変わります。

今回のブログでは私が東京から糸島へ移住して、何が一番苦労しているかをお伝えします!

 

画像の説明文
東京のともだち

最近どう??

東京から糸島に移住して3か月たつよね。

 

もーーー、糸島ね、海はきれいだし、山も近いし、ごはんも美味しいし、みんな優しいし、最高よ!!

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

よかったねーー。

でもさ、糸島に移住して大変だったこともあるんじゃない?

 

大変なこと?

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

そう。実は私も糸島移住に興味あるんだ。

言いづらいこともあるだろうけど、移住して大変なこと、リアルな声を教えて。

 

うん、確かに気になるよね。

まず、移住して苦労しているのが車の運転。

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

車の運転??

 

そう。東京にいると車の必要性なんかまったく感じないじゃん。 運転免許証すら持ってない人もいるし。 

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

確かに。私は運転免許証を持っているけど、身分証で使うくらいだね。

 

移住に興味があるなら、今のうちに車の運転に慣れていたほうがいいよ。まじで。

私が運転免許証を取ったのが糸島市に移住する前日っていうのもあるけど

車の運転って、ほんとーーに神経使う。もう怖くてしょうがない。

かかりちょう
みなこ

 

 

画像の説明文
東京のともだち

確かに東京にいると車なんか使わないもんね。

 

そうそう。交通網が発達しているからね。

たとえ山手線が事故って止まっても、京浜東北線や中央線とかが振替輸送するから、車なくても目的地まで行けるし。東京にいた当時は満員電車はつらかったけど、東京から離れて実感した。それでも電車生活はサイコーだった。

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

そうなの??

 

だって目的地までプロの運転手が安全に運んでくれるじゃん。

電車だったら目的地まで窓を見ながらぼーーっとできるし、スマホいじれるし、寝ててもオッケーじゃん。でも車でそれしたらアウト。

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

死ぬね。

 

東京にいた私にとって電車を使った移動時間は「休憩」の時間だった。

でも糸島に移住したから、車を使った移動時間は「休憩」ではなく「仕事」や「生活手段」に変わった。事故らないようにビクビクしながら運転しているよ。

この変化は、私にとって、かなりストレスたまる。

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

そうだよね、慣れない運転で他人や自分を事故に巻き込んでしまったらって思うと怖いよね。

 

もう本当にそれ!!

ただでさえ、移住は住む環境が今までとガラリとかわる。

家も仕事も人間関係も、もう、全部いちからやり直し。

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

だよねーーー。

そんな余裕のないときに車の運転が加わるからね。

もう、いっぱいいっぱい。

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

地方だと車は生活必需品だからね。車なしで生活するのは厳しい??

 

糸島の場所にもよるけど、車なしで生活は厳しいね。特に福吉はチャリとか歩きでいける距離にスーパーがない。たまに行くなら気合でスーパーまで歩きもできるかもだけど、日常使いで車なしは生活できないよ。

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

そっかーーー

 

地方移住に興味があるなら、今のうちから車の運転に慣れておくこと。

車がなければレンタカーを借りて、路上を運転してみること。

移住してから車を運転するよりは、移住する前から車をバンバン運転すること。

車の運転に慣れているかどうかで、移住してからの心の余裕具合が変わってくるよ。

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

だよねーー。

ちなみに糸島の人って、車の運転荒い??

 

そんなことないよ。

無理やり車を割り込んでくるとか、スピード飛ばしまくる人は、滅多にいないよ。

私が初心者マークをつけているせいもあるけど、みんな優しいよ。

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

それ聞いて安心したーー。

 

 

私の住んでいる福吉は自然豊かでいいところだよ。

砂浜が白くて海は綺麗で、川の水も透き通ってて、星も多くて、自然に癒されているよ。

まずは福吉に遊びに来て来て!いつでも大歓迎だよーーー!!

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
東京のともだち

うん♫行きたい〜〜〜〜!!