糸島は島じゃない 来て来て福吉 糸島市地域おこし協力隊

福岡県糸島市初の地域おこし協力隊・佐藤美奈子です。2017年7月から活動開始です。糸島市の中でも「福吉」と呼ばれている地区の魅力を発信しています。

耕作放棄地を素手とクワで開拓できるのか検証してみた!!

f:id:itoshima55:20171129102329j:image

 

 

こんにちは!糸島市地域おこし協力隊の佐藤 みなこです。

糸島市の中でも「福吉」と呼ばれている地区の情報発信をしています。

 

今回は機械を使わずに耕作放棄地(こうさくほうきち)の開拓を指導する地元の方と、素手とクワで畑を耕す大学生をご紹介します!!

 

 

 

目次

 

 

 

耕作放棄地とは

今回、耕作放棄地開拓のご指導を頂くのは吉住さんです。よろしくお願いします!!

かかりちょう
みなこ
画像の説明文
吉住さん

はい、よろしく

そもそも耕作放棄地(こうさくほうきち)ってなんでしょうか??

かかりちょう
みなこ
画像の説明文
吉住さん

跡取りがいないとか、立地条件が悪いとか、何かしらの理由で農家さんが手放した田んぼや畑のことだよ。

画像の説明文
吉住さん

誰も手入れをしないと、すぐに雑草が生えて、田んぼや畑が荒れてしまうんだ。

一度荒れてしまった田んぼや畑を、元の農業が出来る状態に戻すのは難しいのでしょうか??

かかりちょう
みなこ

 

画像の説明文
吉住さん

 何年放置したかにもよるけどね、難しいよ。

耕作放棄地を耕す時は、通常は機械を使って耕すよ。でも今回は機械を使わずに、手とクワで開拓するよ。頑張って。

 

なんと(汗)!!

頑張ります!!

かかりちょう
みなこ

 

中村学園大学とは

今回、耕作放棄地の開拓に協力してくれるのは、中村学園大学の大学生たちです!

総勢40名以上の大学生たちが参加してくれました!

みなさん、若い!!

 

大学生の皆さんにインタビューしたところ、農業関係の学科に属しておらず、プログラミングやSEと行ったWEB関係の学科に属している学生が多いとの事。なかには今回初めて農作業をする人もいるのだとか。

 

今回は大学側のプログラムの一環で、耕作放棄地の開拓に挑むとの事!!

農作業初めてとはいえ、大学生!!

素手で雑草を抜いたり、耕すことなんて体力的に余裕でしょう!!頼もしい!!

 

 

素手で耕作放棄地を開拓する様子

f:id:itoshima55:20171115163054j:image

糸島市の福吉校区にある吉井上(よしいかみ)。

山合いから玄界灘の美しい海が見渡せる、自然豊かなところです✨✨

 

f:id:itoshima55:20171115134114j:image

その吉井上にある耕作放棄地。

この雑草がボーボーに生えている耕作放棄地をみんなで開拓していきます!!

 

f:id:itoshima55:20171115133846j:image

クワを使い、雑草を刈っていきます!

 

 f:id:itoshima55:20171115134300j:image

もともとは里いもなどを作っていた畑。

雑草が生い茂り、土が見えず、畑であった痕跡が全く伺えません。

 

f:id:itoshima55:20171115134404j:image

大人数で一気に雑草を刈っていきます!!

 

f:id:itoshima55:20171115134454j:image

カメラを向けるとピースしてくれました!

 

f:id:itoshima55:20171115134527j:image

大学生のみなさん、素手で雑草を刈っているのに余裕の体力✨✨ 

 

 f:id:itoshima55:20171115134609j:image

雑草がなくなり、土が見え始めました!!

 

f:id:itoshima55:20171115135307j:image

みんなで土を耕していきます!

 

f:id:itoshima55:20171115135355j:image

女子達も土を耕していきます!

 

f:id:itoshima55:20171115135438j:image

大学生のみなさん、農作業は今回が初めての方々ばかりでしたが、覚えが早いです!!

道具の持ち方も様になっています✨✨

 

耕作放棄地と大学生の末路 

 

さて、気になる耕作放棄地のその後と大学生の様子はどうなったのか?

 

耕作放棄地はどうなったのか?

びっしり生えていた草はすべて刈り取られ、土を耕すことができました!

その土の上に菜の花の種を植えていきました!

菜の花の種が無事に芽を出し、畑が蘇りますよーーに!!✨✨

ただ悲しいことに、スマホの充電が切れて開拓直後の畑の写真を撮ることが出来ませんでした・・・

 

 

数日後、開拓した畑を見てみると・・・

f:id:itoshima55:20171116125622j:image

なにやら新しい草が生えています。

これは雑草なのか、菜の花なのか??

ドキドキ・・・

f:id:itoshima55:20171116125733j:image

 

なんと!!!

雑草ではなく菜の花の芽が出ていました✨✨

やったね٩( 'ω' )و

f:id:itoshima55:20171116125805j:image

 

 

 

 

素手で耕作放棄地を開拓した大学生はどうなったのか??

 

私の予想では体力ゼロのヘトヘト状態かと思いましたが、みなさん元気でした!!

ヘトヘトだったのは、アラサーの私だけでした。

体力がほしいと痛感した日でした。

f:id:itoshima55:20171115181138j:plain