糸島は島じゃない 来て来て福吉 糸島市地域おこし協力隊

福岡県糸島市初の地域おこし協力隊・佐藤美奈子です。2017年7月から活動開始です。糸島市の中でも「福吉」と呼ばれている地区の魅力を発信しています。

電車で行ける糸島・福吉の牡蠣小屋③かきの梅本

f:id:itoshima55:20190120202728j:image

糸島の冬といったら牡蠣小屋。

 

f:id:itoshima55:20190120194153j:image

糸島には牡蠣小屋を楽しめるエリアがいくつかありますが、唯一電車で行けるのが福吉エリアの牡蠣小屋です。

 

JR筑肥線「福吉」駅から徒歩10分ほどで行けます(^ ^)

 

福吉には牡蠣小屋が4店舗あります。

今回は「かきの梅本」さんをご紹介します♩

タイミングが良ければ、看板猫のチャチャがお出迎えしてくれるかもしれません(*´ω`*)

 

 

  

 

かきの梅本の外観

f:id:itoshima55:20190120193601j:image

「かきの梅本」さんの店舗はこちら。

f:id:itoshima55:20190120194043j:image

赤い矢印とこの看板が目印です。

注文をする時はハウス向かいのこちらのお店で頼みましょう!

f:id:itoshima55:20190120201530j:image

  

かきの梅本の店内の様子

f:id:itoshima55:20190120193613j:image

かきの梅本さんの店内の様子はこちら!

 

f:id:itoshima55:20190120193745j:image

 


f:id:itoshima55:20190120193752j:image

黄緑色のジャンパーを無料で貸し出しています。


f:id:itoshima55:20190120193732j:image

牡蠣を焼いているときに、服に匂いや汚れがつくのを防いでくれます。

 

かきの梅本の特徴

f:id:itoshima55:20190120194225j:image

 

かきの梅本さんは炭火で牡蠣を焼きます。

熱々に熱した炭を目の前で持ってきてくれるのは、なかなか迫力があります・・・!!


f:id:itoshima55:20190120194205j:image

牡蠣がパカって開いたら食べごろ。


f:id:itoshima55:20190120194153j:image


f:id:itoshima55:20190120194215j:image

 

かきの梅本のメニュー

f:id:itoshima55:20190120194009j:image

かきの梅本さんのメニューはこちら!

・牡蠣1キロ  1,000円

・サザエ1皿   1,000円

・スルメの一夜干し  1枚500円

・はまぐり1皿   1,000円

・ほたて1枚     350〜400円

・いわしみりん1枚  300円

・イカゲソ1本  200円

・塩サバ1枚    300円

・鯵の丸干し  200円

・いわし明太1匹   350円

・鯖みりん半身一枚  300円

 

 

看板猫チャチャ

f:id:itoshima55:20190120193807j:image

かきの梅本さんには看板猫のチャチャがいます♩とっても人懐っこく、じゃれてきます(*´ω`*)

 

f:id:itoshima55:20190120193911j:image

目が合うとチャチャから近寄って、懐いてくれます!とっても可愛いです・・・(*´ω`*)

ただし、チャチャはいつも牡蠣小屋付近にいるとは限りません。会えるかどうかはチャチャの気分次第であります。

  

かきの梅本の店舗情報

 

住所            福岡県糸島市二丈福井6069

電話番号     090-2081-5238

営業時間     10時〜17時

営業期間     11月〜3月中旬ごろ

 

糸島の牡蠣はとっても美味しいです(*´ω`*)

ぜひ糸島・福吉の牡蠣小屋へお越しください♩